2013年7月14日日曜日

来学期の目標

日本へ来て、もう三ヶ月半でした。七月末になると、今学期が終わります。時が経つのは速いです。別科の授業は一年間で、もう半年ぐらいあります。夏休みの後で、新しいの学期が始まります。

私は来学期の目標が二つあります。一番大切な目標は十二月の日本語能力試験N1に通ることです。日本語能力試験に通るのは全部の日本語の実力を証明することができないと思いますけど、私はこの一年で日本語だけ勉強していますから、私にとって、N1に通ることのは必要です。

一方、この試験の成績は、将来台湾へ帰ってから、仕事を探するときの優位になるかもしれません。つまり、今から十二月の試験まで四ヶ月だけがあるので、一生懸命日本語を勉強しなければなりません。私は夏休み暇なとき、よく図書館へ勉強に行くつもりです。

それから、私は来学期アルバイトをしようと思っています。今年の三月に日本へ来て、資格外活動許可がすぐもらいましたが、来たばかりですから、日本語がとても下手でした。日本語があまり話せなかったので、アルバイトをするのが難しいと思いました。でも、日本で三ヶ月半ぐらい生活しました。今日本人と話すとき、そんなに難しいと思います。だから、来学期時間があったら、アルバイトをしたいです。アルバイトでたくさん日本語が練習できますから、日本語がもっと話せるになると思います。

来年の三月、台湾へ帰ってから、日本語が使える仕事を探すつもりです。ですから、来学期の目標は全部日本語の勉強に関することです。少し面白くない目標ですが、これは私にとって、大切なことです。

2013年7月8日月曜日

私の長所と短所

今週のテーマは自分の長所と短所です。長い時間をかけて考えました。短所はたくさん思いつきましたが、長所は少ししかありません。

私の長所は子どものときから、責任感(せきにんかん)があることです(sense of responsibility)。自分のことや、他の人に頼まれたことを、できるだけ一生懸命します。学生の際、学校の宿題やレポートをいつも早くしました。遅く出すのがとても嫌いです。アルバイトも同じで、私の分の仕事を頑張ってしました。しなければならないことがまだ完成していないなら、本当にリラックスできません。この点は今もう私の習慣になりました。

それから、私の性格は冷静(calm)です。これは時々長所ですが、時々短所だと思います。例えば、問題にぶつかったとき、困ったとき、冷静に考えられて、あまり短気(quick temper)ではありません。しかし、そんな冷静な性格は人間関係にとって、少し冷たいです。仲が良い友達が大丈夫ですけど、あまり知らない人と付き合うとき、冷たそうですから、友達になるのは少し難しいです。

ほかの短所は、繊細(sensitive nature)すぎて、悲観的(ひかんてき)に考え(pessimistic thinking)がちです。多くの取るに足りないことが気になって、機嫌(きげん、mood)が悪くなりました。実は、そんなに複雑ではなかったですが、私はいつもたくさん考えました。だから、よく悲観的な考えが出ました。この短所の性格があまりよくないと思いますが、改善しにくいです。

ただ、悲観的ですけど、私は他の人に不平を言う(complain)のが嫌いです。たくさん不平を言ったら、他の人の気持ちに影響するかもしれません。他の人の機嫌も悪くなりました。これはとても悪いことだと思います。

もっと楽観的になりたいので、大切じゃないことを考えすぎないで頑張ります。